開催日
20250625(水)
NEW【オンラインセミナー】基本と実務まるわかりシリーズ「社会保険の基本と手続き」

■特典
セミナーにご参加いただき、アンケートにご回答いただいた方にセミナーで使用したテキストを差し上げます。
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■セミナー内容
社会保険の手続きは、判断に迷う場面が非常に多く、実務上の“落とし穴”も少なくありません。対応を誤ると従業員とのトラブルにつながるリスクもあるため、正確な理解と慎重な対応が求められます。
今回のセミナーでは、社会保険の基本事項の確認と手続について解説します。ちょうど7月1日~7月10日は、社会保険の算定手続き(定時決定)の提出期間でもありますので、「パート労働者や短時間労働者の場合はどうする?」「遡った分の昇給が支払われた時は?」「休職している従業員は?」など、よくある事例を紹介しながら具体的な対応方法をご紹介します。また、随時改定(月額変更)についても、基本的な考え方や注意点を丁寧に解説します。
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<コンテンツ>
・社会保険の被保険者の要件と手続
・定時決定
・随時改定
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講師:林 里香 氏 特定社会保険労務士/東京圏雇用労働相談センター相談員
創業予定、新規開業事業者などベンチャー企業のスタートアップサポートを得意とし、小規模・中小企業の労務管理や就業規則を中心にきめこまやかなアドバイスを行い、支援している。分かりやすく、実践で役立つ伝え方を心がけ、社会保険労務士会では高校生に対する授業も行う。事業主、労働者双方の相談対応も豊富にあり、働く人のモチベーションを高める労働環境作りに貢献。
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■日時
6月25日(水)12:00~13:00
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■定員
100名(先着順) ※定員数に達し次第、お申し込みを締め切らせていただきます。
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【お問合せ先】
東京圏雇用労働相談センター事務局
・電話:03-5542-1950(月~金、9時~17時30分)
・メール:tecc@pasona.co.jp
※参加URLが変更となる場合がございます。その際にはあらかじめメールにてご連絡いたします。
※開催日2営業日程度前にご参加のURLをお送りいたします。
※メールが届かない場合は迷惑メールフォルダなどをご確認ください。万が一届いていない場合、上記連絡先までご連絡ください。
※事務局ではZoomの使い方や通信環境に関わる技術的なサポートは行っておりませんのでご了承ください。