開催日

20231012(木)

【ランチタイムセミナー】就業規則の義務や作成方法、注意点を社労士が解説 ~最初のうちにルールを決めておこう!~


※全2回の開催です。初回お申込みで合わせて第2回のお申し込みも受け付けさせていただきます。但し、ご都合がつかない場合の欠席のご連絡は不要です。

■特典

セミナーにご参加いただき、アンケートにご回答いただいた方にセミナーで使用したテキストを差し上げます。

■対象(こんな方にオススメのセミナーです)

・人事労務担当者様
・バックオフィス業務の担当者様
・スタートアップ企業の事業主様
・これから起業を考えている方
・その他人事労務の知識を身につけたい方

※どなたでもご参加いただけます。

■セミナー内容

皆さんの会社に就業規則はありますか?

創業メンバー数名で事業を始めたばかりだから必要ない、またはこれから作ろうと思っているが作り方がわからないといった企業も多いのではないでしょうか。

就業規則を作成し、適切に運用することで労働トラブルを未然に防ぎ、快適な職場づくりにも繋がります。今回のセミナーでは、なぜ就業規則が必要なのか、作成するにあたって守らなければならないこと、作成のポイントなどを事例なども交えながら社会保険労務士が詳しく解説します。

●第1回 10月5日(木) 12:00~13:00
就業規則の基本のキ

第1回目では、就業規則を作成するにあたって守らなければならないことや、注意点など事例を交えながら解説します。また、運用のルールや自社にあった就業規則の作成方法などについて詳しく解説します。

<セミナーのポイント>

・就業規則はなぜ必要なのか?
・絶対的記載事項と相対的記載事項、任意的記載事項
・運用のルール(代表社員選出や社内周知の方法、届け出)
・自社に合った就業規則を作るには?

●第2回 10月12日(木) 12:00~13:00
就業規則作成のポイント

第2回目では、労働時間や休日、退職等トラブルの防止に必要なルールの解説から、副業兼業、ハラスメントなどの近年の動向を踏まえた作成のポイント、トラブル事例などについて解説していきます。

<セミナーのポイント>

・トラブル防止に必要なルールの理解
・近年の動向を踏まえた作成のポイント
・トラブル事例
・見直しのタイミング

■日時

第1回 10月5日(木)12:00~13:00
第2回 10月12日(木)12:00~13:00

■定員

各100名(先着順) ※定員数に達し次第お申し込みを締め切らせていただきます。

■登壇講師

林社労士

東京圏雇用労働相談センター 相談員(特定社会保険労務士)林 里香 氏
労務に関する悩みやトラブルなどをはじめとする中小企業の雑多な法律問題への対処を得意とし,予防法務から訴訟対応まで幅広いフェーズの案件の経験を有する。労働法改正に合わせた就業規則の改定等も取り扱う。

【お問合せ先】

東京圏雇用労働相談センター事務局

・電話:03-5542-1950(月~金、9時~17時30分)
・メール:tecc@pasona.co.jp

※参加URLが変更となる場合がございます。その際にはあらかじめメールにてご連絡いたします。
※開催日2営業日程度前にご参加のURLをお送りいたします。
※事務局ではZoomの使い方や通信環境に関わる技術的なサポートは行っておりませんのでご了承ください。

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