開催日
20240611(火)
【初めて人事担当シリーズ】実践的な労務管理へのアドバイス ~実践的なルール作りと企業の対応策、ケーススタディ~
※6日(木)、11日(火)いずれかの日程のお申込みで、両日程のお申込みとさせていただきます。
キャンセルの連絡は不要ですので、ご都合に合わせてご参加ください。
■特典
セミナーにご参加いただき、アンケートにご回答いただいた方にセミナーで使用したテキストを差し上げます。
■セミナー内容
これから新たに社内ルールを作る企業もいれば、労働関係法令への改正などの対応でルールの見直しを行う企業など、 各社によって状況はさまざまかと思います。しかし、新しく「人事担当者」となった方々は、何より労務管理の基本を正しく 理解することが大切です。会社としてルールを適切に運用することは、労働トラブルを未然に防ぎ、円滑な経営にも繋がります。
今回のセミナーでは、社内のルール作りにフォーカスし、就業規則などルールを規定する際の適切な考え方やトラブルに 繋がりやすいケースなどを弁護士より解説します。
第1回:6月6日(木)12:00~13:00
「実践的なルール作りと企業の対応策」
未払い賃金や過重労働、精神疾患による休職などの労働問題に対し、どのような解決策があるのかその対策としての社内ルール(就業規則)作りについて解説します。
第2回:6月11日(火)12:00~13:00
「ケーススタディから学ぶルールの作り方」
具体的なケーススタディをもとに社内規定の作り方を解説します。
講師:弁護士 堀口 雅則 氏/東京圏雇用労働相談センター相談員
中小企業を中心に、ベンチャー企業、スタートアップ企業の労務コンサルティング経験を豊富に持ち、特に初めて人事・労務担当者になる方へ、労働契約、社会保険、労働保険の基本の理解から手続き申請など実務にすぐに役立つ知識まで、幅広い相談実績をもとに、実務面においてもわかりやすい対応でサポートしている。
■定員
各100名(先着順) ※定員数に達し次第、お申し込みを締め切らせていただきます。
【お問合せ先】
東京圏雇用労働相談センター事務局
・電話:03-5542-1950(月~金、9時~17時30分)
・メール:tecc@pasona.co.jp
※参加URLが変更となる場合がございます。その際にはあらかじめメールにてご連絡いたします。
※開催日2営業日程度前にご参加のURLをお送りいたします。
※事務局ではZoomの使い方や通信環境に関わる技術的なサポートは行っておりませんのでご了承ください。
終了しました