開催日
20241218(水)
【オンラインセミナー】人材不足の今だからこそ活用したい短時間正社員制度の運用
■特典
セミナーにご参加いただき、アンケートにご回答いただいた方にセミナーで使用したテキストを差し上げます。
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■セミナー内容
最近では、フルタイム正社員と同等もしくはそれ以上の意欲や能力があるものの、長い時間は働けない人材が増えつつあります。短時間正社員制度とは、そうした人材を活用できる一つの雇用形態であり、採用難といわれる昨今、制度として取り入れる企業も増えています。
今回のセミナーでは、前回11月26日に開催した「短時間正社員制度の基礎知識」セミナーの続きで、人事担当者、管理職が行うべきことなど、具体的な制度の運用のポイントから、事例紹介に至るまで社会保険労務士が丁寧に解説します。
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<コンテンツ>
1.短時間正社員制度の導入
前回のセミナーの復習・短時間正社員とは?
2.適正な仕事配分に向けた取組
運用のポイント、人事担当者が行うべきこと、管理職(現場責任者)が行うべきこと
3.多様な働き方を認め合える職場作り
制度利用者のキャリア形成に対する意識醸成、短時間正社員制度の周知と職場における制度の理解促進
4.顧客先への理解促進
運用のポイント、管理職(現場責任者)が行うべきこと
5.短時間正社員制度導入企業の事例紹介
(出典)厚生労働省「短時間正社員制度」導入・運用支援マニュアル
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講師:輿水 香 氏 東京圏雇用労働相談センター相談員/特定社会保険労務士
民間企業で勤務社会保険労務士として就業。また、TECC(東京圏雇用労働相談センター)に参画しTECC相談員を務める。企業と労働者の双方の立場に立ったきめ細かい相談対応や、分かりやすい説明とアドバイスを行う。
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■日時
12月18日(水)12:00~13:00
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■定員
100名(先着順) ※定員数に達し次第、お申し込みを締め切らせていただきます。
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【お問合せ先】
東京圏雇用労働相談センター事務局
・電話:03-5542-1950(月~金、9時~17時30分)
・メール:tecc@pasona.co.jp
※参加URLが変更となる場合がございます。その際にはあらかじめメールにてご連絡いたします。
※開催日2営業日程度前にご参加のURLをお送りいたします。
※メールが届かない場合は迷惑メールフォルダなどをご確認ください。万が一届いていない場合、上記連絡先までご連絡ください。
※事務局ではZoomの使い方や通信環境に関わる技術的なサポートは行っておりませんのでご了承ください。
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