開催日

20240129(月)

【ランチタイムセミナー】再び社会で活躍する女性の為に~企業の人事制度 育休・介護休暇等ブランクからの復帰、両立支援制度など~


■特典

セミナーにご参加いただき、アンケートにご回答いただいた方にセミナーで使用したテキストを差し上げます。

■セミナー内容

労働人口の減少やダイバーシティの重要性が声高に叫ばれる昨今、女性の活躍については、すべてのフェーズの企業において取り組むべき喫緊の課題となっています。女性活躍を推進している国内企業も少なくありませんが、それでもいまだ制度導入の面において課題を抱え、前進できない企業も多くあります。

今回のセミナーでは、女性活躍推進法を義務や負荷として考えるのではなく、事業活性化の重要な要素と捉え、企業成長につなげる考え方や制度の導入における実務的な注意点までを解説します。

<セミナーのポイント>

①なぜ女性の両立支援なのか(労働力人口の減少、・女性の労働力、・求職者の企業選択基準)
②女性のライフイベントと会社制度(妊娠・出産・育児、産前産後休業・育児休業等)
③想定される課題(業務の整理、廃止業務の洗い出し、代替要員の確保、在宅ワークや短時間正社員等の会社独自制度の導入)

講師:鈴木 晶子 氏
特定社会保険労務士/東京圏雇用労働相談センター相談員

2016年に社会保険労務士試験合格し、2019年に開業。助成金を利用した社内制度整備を得意とする。

【こんな方におすすめのセミナーです!】

中小企業の経営者・人事労務担当者、スタートアップ企業および小規模事業者の経営者・経営幹部、賃金計算等の業務に関わるバックオフィス担当者、組織開発担当者、HRにご興味のある方

■日時

2024年1月29日(木) 12:00~13:00

■定員

100名(先着順) ※定員数に達し次第お申し込みを締め切らせていただきます。

【お問合せ先】

東京圏雇用労働相談センター事務局

・電話:03-5542-1950(月~金、9時~17時30分)
・メール:tecc@pasona.co.jp

※参加URLが変更となる場合がございます。その際にはあらかじめメールにてご連絡いたします。
※開催日2営業日程度前にご参加のURLをお送りいたします。
※事務局ではZoomの使い方や通信環境に関わる技術的なサポートは行っておりませんのでご了承ください。

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