開催日

20241223(月)

【オンラインセミナー】人を雇用するまでのステップ! 労務管理とは何か ~初めての採用~


■特典

セミナーにご参加いただき、アンケートにご回答いただいた方にセミナーで使用したテキストを差し上げます。

■セミナー内容

人を雇用する際の基礎知識が重要な事は経営者の皆様は良くご存じです。しかしながら、実際にマンパワーが必要となった時に、採用を考え始めてから、労務管理を知ることは、大変な時間と労力がかかります。起業の早い段階で、自分の会社にはどんな人が欲しいのか、採用したら、何を注意したらよいのかを学ぶことが必要です。

労働基準法の理解はあるものの、例えば、こんな仕事をしてもらう人を雇いたい時、経営者として把握しておくべきことは何だろうか。働く仲間とのトラブルがおこるパターン、避けられたかもしれないポイント、書面で最初に決めておかないといけない事は何か、どこにそれを記載しておくのが良いだろうか、基礎的な知識の整理ができる講座です。

<コンテンツ>

・労働者のパターン 何を間違えるのか?
 ~雇用形態、契約形態別のケーススタディ~

・知人同士の創業メンバー 注意点は何か?
 ~トラブル事例とその回避方法の具体策~

・辞める人が出た時に根拠がなければいけない
 ~就業規則への落とし込み~

講師:林 里香 氏 東京圏雇用労働相談センター相談員/特定社会保険労務士

主にベンチャー企業のスタートアップサポートを得意とし、中小企業の労務管理や就業規則を中心に活躍している。分かりやすく伝えることを心がけ、高校生に授業も行う。労務相談対応の経験も豊富。

■日時

12月23日(月)12:00~13:00

■定員

100名(先着順) ※定員数に達し次第、お申し込みを締め切らせていただきます。

【お問合せ先】

東京圏雇用労働相談センター事務局

・電話:03-5542-1950(月~金、9時~17時30分)
・メール:tecc@pasona.co.jp

※参加URLが変更となる場合がございます。その際にはあらかじめメールにてご連絡いたします。
※開催日2営業日程度前にご参加のURLをお送りいたします。
※メールが届かない場合は迷惑メールフォルダなどをご確認ください。万が一届いていない場合、上記連絡先までご連絡ください。
※事務局ではZoomの使い方や通信環境に関わる技術的なサポートは行っておりませんのでご了承ください。

セミナーへのお申込み
お問い合わせ