開催日
20240214(水)
【ランチタイムセミナー】ハラスメント発生の根源的な解決策を解説
■特典
セミナーにご参加いただき、アンケートにご回答いただいた方にセミナーで使用したテキストを差し上げます。
■セミナー内容
職場におけるハラスメントは、従業員のモチベーションを下げるだけでなく、個人の尊厳や人権を不当に傷つける等社会として許される行為ではありません。また、企業においても秩序の乱れや業務への支障が生じたり、貴重な人材の流出にもつながり、会社の社会的信頼を失墜させかねない大きな問題です。
今回のセミナーでは、「なぜハラスメントは起きてしまうのか」「NGリスト作りではないハラスメント対策」をテーマに、実践的なハラスメント対策を解説します。
第1回:1月31日(水)12:00~13:00 ※終了しました
「ハラスメントの解決ポイント!そもそもハラスメントはなぜ起きてしまうのか」
1.無意識の行動と言葉が及ぼす影響
2.世代間ギャップから起こる意思疎通のむずかしさ
3.人権意識の低さ
第2回:2月14日(水)12:00~13:00
「NGリスト作りではないハラスメントの対応策」
1.双方向コミュニケーション
2.イライラのまま相手を責めないためには
3.言葉のポジティブ変換
講師:宮田 享子 氏
社会保険労務士/東京圏雇用労働相談センター相談員
労務相談やメンタルヘルス対策、職場環境改善等に注力し、講師業や執筆業にも取り組む。産業カウンセラーであることから「傾聴」を中心とした相談対応の他、専門用語をなるべく使わずに、初めての方にも分かりやすい説明を得意とする。
■日時
第1回:1月31日(水)12:00~13:00
第2回:2月14日(水)12:00~13:00
■定員
各100名(先着順) ※定員数に達し次第お申し込みを締め切らせていただきます。
【お問合せ先】
東京圏雇用労働相談センター事務局
・電話:03-5542-1950(月~金、9時~17時30分)
・メール:tecc@pasona.co.jp
※参加URLが変更となる場合がございます。その際にはあらかじめメールにてご連絡いたします。
※開催日2営業日程度前にご参加のURLをお送りいたします。
※事務局ではZoomの使い方や通信環境に関わる技術的なサポートは行っておりませんのでご了承ください。
終了しました