開催日
20241126(火)【オンラインセミナー】人材不足の今だからこそ活用したい短時間正社員制度の基礎知識
■特典
セミナーにご参加いただき、アンケートにご回答いただいた方にセミナーで使用したテキストを差し上げます。
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■セミナー内容
正社員は、必ずしもフルタイム勤務である必要はありません。最近では、フルタイム正社員と同等もしくはそれ以上の意欲や能力があるものの、長い時間は働けない人材が増えつつあります。短時間正社員制度とは、そうした人材を活用できる一つの雇用形態であり、採用難といわれる昨今、制度として取り入れる企業も増えています。
今回のセミナーでは、短時間正社員制度の基礎的な知識から導入するメリット、導入するための実務について社会保険労務士が丁寧に解説します。
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<コンテンツ>
1.人手不足時代の短時間正社員制度
(1)企業等をめぐる人手不足問題
(2)短時間正社員とは?
(3)短時間正社員制度導入によるメリット
2.短時間正社員制度の導入
(1)短時間正社員制度導入の目的を明確化する
(2)短時間正社員に期待する仕事内容と仕事量を検討する
(3)短時間正社員制度の設計(適用事由、適用期間、労働時間)について検討する
(4)短時間正社員の処遇(賃金、人事評価、教育訓練)について検討する
(5)フルタイム正社員・短時間正社員間の転換、非正規雇用労働者から短時間正社員への転換について検討する
(6)短時間正社員制度を導入し、周知する
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講師:輿水 香 氏 東京圏雇用労働相談センター相談員/特定社会保険労務士
民間企業で勤務社会保険労務士として就業。また、TECC(東京圏雇用労働相談センター)に参画しTECC相談員を務める。企業と労働者の双方の立場に立ったきめ細かい相談対応や、分かりやすい説明とアドバイスを行う。
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■日時
11月26日(火)12:00~13:00
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■定員
100名(先着順) ※定員数に達し次第、お申し込みを締め切らせていただきます。
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【お問合せ先】
東京圏雇用労働相談センター事務局
・電話:03-5542-1950(月~金、9時~17時30分)
・メール:tecc@pasona.co.jp
※参加URLが変更となる場合がございます。その際にはあらかじめメールにてご連絡いたします。
※開催日2営業日程度前にご参加のURLをお送りいたします。
※メールが届かない場合は迷惑メールフォルダなどをご確認ください。万が一届いていない場合、上記連絡先までご連絡ください。
※事務局ではZoomの使い方や通信環境に関わる技術的なサポートは行っておりませんのでご了承ください。