2025年度
セミナー情報

開催日

20250826(火)

【オンラインセミナー】スタートアップ労務セミナー基礎編3 柔軟な働き方に対応するための労働時間管理・制度のポイント

■特典

セミナーにご参加いただき、アンケートにご回答いただいた方にセミナーで使用したテキストを差し上げます。

■セミナー内容

スタートアップでは、創業期から成長フェーズにかけて、従業員が自発的に長時間働くケースも少なくありません。しかし、法的に適切な労働時間管理を怠ると、労働基準監督署からの指導・是正勧告、労働者からの未払い残業代請求、過労による労災認定など、事後的な重大トラブルにつながるリスクがあります。さらに、資金調達・M&A・IPO時のデューデリジェンスにおいても、労働時間管理の不備は問題視される可能性があります。

本セミナーでは、リモートワークや柔軟な働き方への対応が求められる中で、スタートアップが直面する労働時間管理の論点を整理し、制度導入や運用にあたっての実務的なポイントと注意点について解説します。

<コンテンツ>

・実務でおさえるべき適切な労働時間管理の方法
・リモートワーク時の労働時間管理のポイント
・フレックスタイム制、裁量労働時間制、事業場外みなし労働時間制に関するポイント
・兼業を認める場合の労働時間の通算について
・その他のスタートアップが注意すべき労働時間管理の問題

講師:横田 隼 氏 弁護士/東京圏雇用労働相談センター相談員

いわゆるシードステージからレイターステージまでの各フェーズのスタートアップを中心に、人事労務に関するアドバイスを含む法務支援を行っている。また、ベンチャーキャピタル等の投資家やM&Aの買収者側のサポートも行っているため、投資家や買収者の視点を踏まえたアドバイスをスタートアップに提供している。

■日時

8月26日(火)12:00~13:00

■定員

100名(先着順) ※定員数に達し次第、お申し込みを締め切らせていただきます。

【お問合せ先】

東京圏雇用労働相談センター事務局

・電話:03-5542-1950(月~金、9時~17時30分)
・メール:tecc@pasona.co.jp

※参加URLが変更となる場合がございます。その際にはあらかじめメールにてご連絡いたします。
※開催日2営業日程度前にご参加のURLをお送りいたします。
※メールが届かない場合は迷惑メールフォルダなどをご確認ください。万が一届いていない場合、上記連絡先までご連絡ください。
※事務局ではZoomの使い方や通信環境に関わる技術的なサポートは行っておりませんのでご了承ください。

終了しました

開催日

20250819(火)

【オンラインセミナー】人事異動と業務の変更 ~組織の活性化や人材の最適配置を目指す時、考えられる問題と留意点~

■特典

セミナーにご参加いただき、アンケートにご回答いただいた方にセミナーで使用したテキストを差し上げます。

■セミナー内容

人事異動は企業の規模に関わらず、目的や必要な理由等で起こりうるプロセスですが、その実施方法によって従業員のモチベーションやキャリア形成支援に大きな影響を与えることがあります。

今回のセミナーでは、人事異動に関する基本的な内容や実際のトラブル事例とその対応方法だけでなく、近年、社会的な課題となっている育児・介護と仕事の両立、従業員のキャリア形成についても、人事・労務管理の観点から分かりやすく解説します。また、従業員の不安や懸念を理解し、事前説明をするために必要な社内規定の整備、労働条件通知書と就業規則の規定の仕方についてポイントをお伝えします。

<コンテンツ>

部 人事異動に関する基本的な内容や実際のトラブル事例とその対応方法

・人事異動とは?
・職種限定合意・勤務地限定合意の活用方法
・育児・介護と人事異動
・人事異動に関するトラブル事例と対応方法

講師:金島 悠太 氏 弁護士/東京圏雇用労働相談センター相談員

中小企業、ベンチャー企業の労務管理、労働問題に取り組む。起業時、事業拡大時に組織が抱える課題について、経営者が労働問題で躓かないために丁寧な相談を心掛けている。

部 人事異動~従業員の不安や懸念の理解と社内規定整備の必要性~

・事前説明の重要性 ~従業員の不安を理解する~
・労働条件通知書と就業規則のポイント
・定年退職後の再雇用の注意点

講師:林 里香 氏 特定社会保険労務士/東京圏雇用労働相談センター相談員

創業予定、新規開業事業者などベンチャー企業のスタートアップサポートを得意とし、小規模・中小企業の労務管理や就業規則を中心にきめこまやかなアドバイスを行い、支援している。分かりやすく、実践で役立つ伝え方を心がけ、社会保険労務士会では高校生に対する授業も行う。事業主、労働者双方の相談対応も豊富にあり、働く人のモチベーションを高める労働環境作りに貢献。

■日時

8月19日(火)12:00~13:30

■定員

100名(先着順) ※定員数に達し次第、お申し込みを締め切らせていただきます。

【お問合せ先】

東京圏雇用労働相談センター事務局

・電話:03-5542-1950(月~金、9時~17時30分)
・メール:tecc@pasona.co.jp

※参加URLが変更となる場合がございます。その際にはあらかじめメールにてご連絡いたします。
※開催日2営業日程度前にご参加のURLをお送りいたします。
※メールが届かない場合は迷惑メールフォルダなどをご確認ください。万が一届いていない場合、上記連絡先までご連絡ください。
※事務局ではZoomの使い方や通信環境に関わる技術的なサポートは行っておりませんのでご了承ください。

終了しました

開催日

20250821(木)

【オンラインセミナー】「こんな時英語でどう説明する?」 労働法分野に関連する 英語表現 第2回

■特典

セミナーにご参加いただき、アンケートにご回答いただいた方にセミナーで使用したテキストを差し上げます。

■セミナー内容

グローバリゼーションの潮流の中、世界での共通語としての英語のシェアは高く、世界には何千もの言語があるといわれていますが、共通語を一つ選ぶとすると、英語の役割はずば抜けています。企業・団体の人事担当者が、外国人のHRマネージャー、外国人経営者、外国人従業員、などと英語で円滑なコミュニケーションが取れるよう学習しましょう。

今回のセミナーでは「労働条件の変更」「休職」「PIP」「解雇・退職」「懲戒処分」など、トラブルになりやすいテーマについて、実務で使える英語表現をわかりやすく学びます。全6回シリーズで開催します。

<コンテンツ>

・労働条件の変更
・休職
PIPとは
・解雇・退職
・懲戒処分

講師:倉田 哲郎 氏 特定社会保険労務士/東京圏雇用労働相談センター相談員

米国企業、ITコンサルティング会社に勤務。現在は外資系企業等の労務顧問、外国企業の対日進出支援、 英文就業規則作成などに注力。豊富な国際経験を活かしグローバル対応可能な社会保険労務士として活動。

■日時

8月21日(木)14:00~15:00

■定員

100名(先着順) ※定員数に達し次第、お申し込みを締め切らせていただきます。

【お問合せ先】

東京圏雇用労働相談センター事務局

・電話:03-5542-1950(月~金、9時~17時30分)
・メール:tecc@pasona.co.jp

※参加URLが変更となる場合がございます。その際にはあらかじめメールにてご連絡いたします。
※開催日2営業日程度前にご参加のURLをお送りいたします。
※メールが届かない場合は迷惑メールフォルダなどをご確認ください。万が一届いていない場合、上記連絡先までご連絡ください。
※事務局ではZoomの使い方や通信環境に関わる技術的なサポートは行っておりませんのでご了承ください。

終了しました

開催日

20250805(火)

【オンラインセミナー】スタートアップ労務セミナー基礎編2 スタートアップが注意すべき 就業規則・労使協定のポイント

■特典

セミナーにご参加いただき、アンケートにご回答いただいた方にセミナーで使用したテキストを差し上げます。

■セミナー内容

従業員を雇用し始めたスタートアップ企業にとって、就業規則や労使協定の整備は「いつかやること」ではなく、「今やるべきこと」です。これらの整備が不十分なままだと、重大なトラブルに発展する可能性があります。

今回のセミナーでは、そのようなリスクを防ぐために、一定の従業員を雇用するスタートアップ企業において、準備すべき就業規則や労使協定について、スタートアップが見落としがちなポイントや行うべき手続等を含めて解説します。

<コンテンツ>

1.就業規則を整備する際のポイント

・ 就業規則の意義・作成義務
・ 就業規則の記載事項
・ 就業規則の制定手続
・ 就業規則に関する注意点

2.労使協定を整備する際のポイント

・ 労使協定とは
・ 労使協定を締結すべき場合
・ 労使協定の制定手続・注意事項

講師:横田 隼 氏 弁護士/東京圏雇用労働相談センター相談員

いわゆるシードステージからレイターステージまでの各フェーズのスタートアップを中心に、人事労務に関するアドバイスを含む法務支援を行っている。また、ベンチャーキャピタル等の投資家やM&A の買収者側のサポートも行っているため、投資家や買収者の視点を踏まえたアドバイスをスタートアップに提供している。

■日時

8月5日(火)12:00~13:00

■定員

100名(先着順) ※定員数に達し次第、お申し込みを締め切らせていただきます。

【お問合せ先】

東京圏雇用労働相談センター事務局

・電話:03-5542-1950(月~金、9時~17時30分)
・メール:tecc@pasona.co.jp

※参加URLが変更となる場合がございます。その際にはあらかじめメールにてご連絡いたします。
※開催日2営業日程度前にご参加のURLをお送りいたします。
※メールが届かない場合は迷惑メールフォルダなどをご確認ください。万が一届いていない場合、上記連絡先までご連絡ください。
※事務局ではZoomの使い方や通信環境に関わる技術的なサポートは行っておりませんのでご了承ください。

終了しました

開催日

20250731(木)

【オンラインセミナー】経営者が最初に学ぶべき人を雇う時のリアルガイド ~最初の10人を雇うまでにやっておくべきこと全部!~

■特典

セミナーにご参加いただき、アンケートにご回答いただいた方にセミナーで使用したテキストを差し上げます。

■セミナー内容

「そろそろ人を雇おうと思っているけれど、何から始めればいいのかわからない…」そんな不安や疑問を抱える事業主の方も多くいらっしゃるかと思います。労働保険(労災保険・雇用保険)への加入手続きはもちろんのこと、雇用時には「労働条件通知書」の作成や、時間外労働を行わせる際に必要な「36協定」の届出など、押さえておくべき法的義務があります。

今回のセミナーでは、人を初めて雇うタイミングで必ず行うべき実務の流れと、実際に必要となる書類や手続きを、専門家がわかりやすく解説します。

<コンテンツ>

・創業メンバーで会社を始めてから行うこと
・初めて従業員を雇い入れてから行うこと
・従業員が10名になってからしなければならないこと

講師:輿水 香 氏 特定社会保険労務士/東京圏雇用労働相談センター相談員

民間企業で勤務社会保険労務士として就業。また、TECC(東京圏雇用労働相談センター)に参画しTECC相談員を務める。企業と労働者の双方の立場に立ったきめ細かい相談対応や、分かりやすい説明とアドバイスを行う。

■日時

7月31日(木)12:00~13:00

■定員

100名(先着順) ※定員数に達し次第、お申し込みを締め切らせていただきます。

【お問合せ先】

東京圏雇用労働相談センター事務局

・電話:03-5542-1950(月~金、9時~17時30分)
・メール:tecc@pasona.co.jp

※参加URLが変更となる場合がございます。その際にはあらかじめメールにてご連絡いたします。
※開催日2営業日程度前にご参加のURLをお送りいたします。
※メールが届かない場合は迷惑メールフォルダなどをご確認ください。万が一届いていない場合、上記連絡先までご連絡ください。
※事務局ではZoomの使い方や通信環境に関わる技術的なサポートは行っておりませんのでご了承ください。

終了しました